【重要】景品法および特商法に関する確認方法について

2012年3月16日 金曜日

平素はインフォトップをご利用頂き、誠にありがとうございます。
インフォトップ審査部です。

審査方法につきまして、2点ご連絡をいたします。

1.不当景品類及び不当表示防止法(以下、景品法)

昨今、販売ページの表示において、下記のような表示が見受けられます。

a.「限定100名様」といった販売数量の限定表示
b.「○月○日まで販売」「カウントダウンタイマー」などの販売期間限定表示
c.「定価(通常価格)10,000円ところ特別価格5,000円」といった二重価格表示

この度、関係官庁からの指導がありましたので、該当の表示につきまして、
下記の設定がされているか、およびサイトの確認をいたします。

a.販売数量の限定表示
商品登録情報の「在庫管理」をご利用いただき、販売ページと同じ数量を
設定してください。

b.販売期間限定表示
商品登録情報の「販売期間」をご利用いただき、販売ページと同じ期間を
設定してください。

c.二重価格表示
表示されている定価(通常価格)で二週間以上販売されているサイトをご提示ください。

※定価で2週間以上販売されているサイト
○過去8週間で4週間以上定価で販売したサイト
○販売期間が8週間未満だが、販売期間の過半かつ2週間以上が定価であるサイト
X定価で販売した最後の日から2週間以上経過しているものはNG
X販売期間が2週間未満のものはNG

上記が確認できない場合は、該当の表示をお控えいただくようお願いいたします。

2.特定商取引法に基づく表記(以下、特商法)

審査部では、特商法ページに記載の電話番号へ、
商品ご登録日翌日9:00~10:00の時間帯にお電話いたしております。

お電話での応対が確認できなかった場合、商品の審査を進めることはできません。

審査を進めるためには、
下記時間帯に、特商法に記載の電話番号通知の上、折り返しご連絡いただくか、
同時間帯で対応できる日時をメールでお知らせ下さい。

営業時間:平日10:00~17:00(土日祝日は除く)

当社電話番号は、個別メールに記載しております。

また、商品登録情報の「審査部へのメッセージ」に記載いただいても対応いたします。

以上となります。

何卒、ご理解・ご協力の程、よろしくお願いいたします。